入試

入試

入試が終わりました。入試といっても大学院の入試ですが。入試は高3のとき以来だったので、かなり緊張しました。無事に終わって、ほっとしています。

理系の学生は、大学を卒業した後、大学院への進学を希望する人が多いようです。学部・学科にもよるとは思うのですが、僕の所属している学科では9割以上の人が大学院に進学します。たいていの人は、大学の学部・学科の上にある大学院の研究科・専攻に志望しますが、他の研究科・専攻に志望を変更する人や、他の大学から受験する人もいるようです。

大学院の入試には、もちろん大学入試のような筆記試験があります。多くの理系の大学院では、数学と専門科目の筆記試験があります。それにに加えて、大学院で研究したい内容についての論述試験や口述試験も行われることが多いようです。基礎学力や専門知識だけではなく、大学院で研究していきたい内容も重要な評価基準になっているようですね。

08月25日 12:17 by
廣瀬俊典


この記事には、http://www.ut-life.net/site/staff/diary/article/116/で常にアクセスできます。