オーストラリア

オーストラリアに2週間ほど旅行に行ってて、先週帰国しました。一人で宿泊し、一人で観光し、一人で帰ってきたのですが、英語でコミュニケーションをする良い経験になりました。僕も含めてそうなんですが、日本人は、フランス人や韓国人など他の国の人に比べて英語が上手くない傾向があると思います。その理由は、文法的に英語と日本語は大きく異なっているということと、国内で英語ができなくても十分に生活できるということがあるのでしょう。また、それと関係があるのか、日本人は団体旅行客である割合がすごく高いですね。一人で旅行している日本人だと聞いて驚く人も居ました。

南十字星月食の夜は、ケアンズという熱帯の町にいました。薄い雲がかかっていましたが、雲は早く流れていたので、月食を見ることができました。望遠鏡で撮影したのが右の写真。下の写真は天の南極付近。右下に南十字星があります。(マウスカーソルを画像上に乗せると星座線が表示されます。)
南十字星