新成人です

 先日、多摩市の成人式に行って参りました。僕は生まれも育ちも東京都の多摩市なんですが、小学校は府中市の私立で、中高も都心の私立だったので、地元に友達がほとんど居ないのです。一緒に行く友達が居なかったので、成人式には行かない予定だったのですが、その2日前にあった高校の同窓会で多摩市に住んでいる友達を誘って、結局、その友達と成人式に行って参りました。市立の各中学校の先生からのメッセージなどがあり、どの先生も全く知らないわけですが、メッセージ自体はかなり感動的なものがあり、新成人なんだ!という実感がわきました。

 成人式のあとは、小学校の同窓会に行ってきました。ほぼ8年ぶりに会う人ばかりで、行く時はとても緊張しましたが、会場に着くと、どんどんと思い出してきて、名前とかも意外とフルネームで出てきました。8年ぶりのその場が懐かしく、そのままオールして、楽しい成人の日になりました。

 これまで東京大学という特殊な環境で生活してきた僕は、いわば井の中の蛙でしたが、旧友との再会で、僕の知らない色々な世界を知れたのが良かったです。一人一人が、それぞれの世界で、自分の頑張れることを精一杯やって、それぞれの生き方を磨いていって欲しいです。