ツクツクボウシ

はじめまして。新スタッフの富川です。

入学していつのまにか夏学期が終わって今は夏休み。
駒場キャンパスでは桜の花が散り、葉っぱが生い茂って、蝉が元気に鳴いていました。
「ミーンミーン」だけじゃなくて、「ツクツクボーシ」も聞こえてきます。

東京暮らしはじめての夏。
私にとって蝉といったらアブラゼミでした。「ミーンミーン」が聞こえたら夏のはじまり、聞こえなくなったら夏の終わり。山に行った時に聞いたツクツクボウシの涼しげな音が気に入っていたのですが、ついに一度もその音を聞けずに終わった夏が何度あったことか。
だから駒場で「ツクツクボーシ」って聞こえたときは本当にうれしかったです。

アパートでもツクツクボウシの鳴き声が聞こえるんですよ。
まさか東京のアパートで聞けるとは思ってもいませんでした。

そして今、耳を澄ませると鈴虫らしき鳴き声が聞こえてきます。
もうすぐ秋なのでしょうか。
それにしては、連日暑いですね。
まだまだツクツクボウシの音が楽しめそうです。