テストの合間に

今日は中国語の試験日でした。理科生は第二外国語はこれっきり。語学の勉強は大変ですが、終わってみるとなんだかさびしい気もします。

そんなわけでテスト後の開放感に浸る間もなく今がチャンスとばかりにUT-Lifeの記事を編集することにしました。場所は駒場の情報教育棟です。私はいつも持ち運びに便利な小さなパソコンを使っているので、学校のパソコンは非常に使いやすく感じます。画面が結構きれいで大きくて見やすいです。ウィンドウを2つ、3つ同時に開いて見れて、作業がはかどりました。

帰り道には小さい春を見つけました。数理科学棟のあたりの梅の木です。白い梅の花が咲いていました。図書館裏の木にも、名前は知りませんがピンク色の小さな花がたくさん咲いていました。まだ立春前で寒さも続いているのに、春が早くも近付いてきているようです。

今日は火曜日なので、夜にはUT-Lifeのミーティングがありました。しかし今日はどうしたのでしょうか、もう開始時刻というのにまだ半分くらいしか集まっていません。しだいに集まってきたのですが、今度はミーティングでの発言が不調な様子です。詳しくは書けませんがいろいろと発言ミスが多くて、それがまた面白かったんです。今の時期はテストがあるからでしょうか。それとも暖かくなったと思えば寒くなったりする天気のせいでしょうか。なんにしてもストレスには笑いが一番の薬。ほんとうに今日はよく笑わせてもらいました。