サンニンキョーダイ

僕は3人兄弟の一番上で、弟と妹がいます。

2つ下の弟は、福岡で一人暮らしをしているのですが、
学校の研修で1か月ほど東京に滞在するというので、
折角なので会ってきました。
東大や上野公園を散策したり、原宿で服を買ったりしました。

それにしても、僕が21年間、弟が19年間生きてきて、
二人っきりで出かけるなんてこれが初めてでした。

男の兄弟って、案外そういうものなのかもしれません。

6つ下の妹は、愛知の実家で両親・祖母と暮らしていますが、
この春から高校生になります。
先日、念願のケータイをゲットしたといい、
早速写メを送ってきました。

そういうお年頃でしょうか。若いなぁ。

離れて暮らしてみると、
かえって「兄弟」がどんなものであるかが分かってくる気がします。

後期試験の合格発表も終わり、
合格者の皆さんは大学生活の準備を進めているところだと思いますが、
これから兄弟と離れて東京で暮らすことになる人もたくさんいる事でしょう。

かけがえのない兄弟、ぜひとも大切にして下さいね。

……そしてもちろん、親も大切にしましょうね。