住めば都?

 はじめまして。今年からスタッフに加わった稲森貴一です。

 テストも終わり(理系の1年生は、夏休みのど真ん中の9月の初めにもテストがあるのです!)、せっかく自宅(福岡県福岡市)にいるので自宅に関連した話をしましょう。

 みなさん、飛行機を見たことがありますか?飛行機に乗ったことがありますか?見たことも乗ったこともない人、見たことはある人、何度も乗っている人様々だと思います。

 実は僕の自宅のマンションは、マンションの上空が飛行機の通り道になっていて、よく飛行機が通ります。空港に近いため、結構低いところを飛んでいるので、飛行機が通ると、窓を開けていてはテレビの音が聞こえないぐらいの轟音がします。大変なように思えるかもしれませんが、物心ついた時からずっとそうなので、僕はもう慣れています。それに悪いことばかりでもないのです。騒音で窓が開けられないだろうということで、小学校も中学校も公立なのにクーラーがついていましたし、(飛行機のコース上にない公立の学校にはついていませんでした。)ポケモンジェット(機体にポケットモンスターのキャラクターの描いてある飛行機)を何度も見ることもできましたし。

 え?良さが判らない?小さい頃はこういうちょっとしたことが嬉しく感じられませんでしたか?流石に高校生になると特に良さは感じなくなりましたが、その頃には完全に慣れていました。今では家から飛行機を見たり、家で飛行機の音を聞いたりすると「自宅に帰ってきたなぁ」と思うぐらいです。まさに住めば都。でも都って特に住み心地が良いのでしょうか。極楽とか天国とかなら判りますが……。ちなみに僕は現代の日本の都、東京が特に住みよいとは思いません。僕は住むならむしろ福岡のほうが良いと勝手に思っています。

 閑話休題。尤も僕は飛行機の騒音が問題ではないと言っているわけではありません。同じマンションの他の部屋に住んでいる人の中で、飛行機の騒音を不快に思っている人もいるでしょうし、空港により近いところに住んでいる人は更に大変でしょう。福岡空港は街中にあって、中心部まで地下鉄で10分前後という立地で、便利なんですけどね。その分騒音の問題というのは大きくなるんですよね……。

結局福岡の話ばかりになってしまいましたが、たまにはこういうのも良い……でしょう???