健康診断(1年ぶり2度目)

昨日、駒場の保健センターへ健康診断に行ってきました。東大では新入生は4月のはじめに一斉に健康診断があるのですが、2年生以上は決められた期間内に各自で各キャンパスの保健センターへと足を運ばなければいけません。

その日の午後の部が始まってから10分ほどしたころに保健センターへ向かったのですが、既にもう50人も集まっていて、受付には結構長い行列が出来ていました。1年生の時とは異なって、今回の診断では身長・体重の測定と、胸部X線撮影、血圧測定、精神状態の問診と比較的短く終わる内容となっていました。ですが、混雑のせいか終わるまで45分。思っていたよりもだいぶ時間がかかりました。期間終了直前はとても混雑するようなので、空きコマを見つけて早いうちに行ってみるといいと思います。

さて気になる結果は、去年と比べ身長がちょこっと伸びてました。(密かにガッツポーズ)目標まであと1cm強なので、この調子ならきっと…。

と、まあこうやって一喜一憂するのも健康診断の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。来年も楽しみです。