僕の冊子を受け取って、東大生になってよ!

今日は駒場キャンパスの正門で、受験のしおりを配布しました。

駒場東大前駅から正門までのあの狭い空間にごったがえす人の多さに圧倒された受験生も多かったかもしれません。

ポケットティッシュやお菓子をばら撒く運動会の人たち。
チアリーディングまでも動員する応援団の人たち。
横断幕を掲げる予備校や学校の関係者たち。
なぜか受験生にくっついて来た保護者。
予想問題集を配る時錯の人たち。
そして主役の東大受験生。

すべてが一年前に見た光景とそっくりでした。

それまで学んできたことすべてを賭けて戦う東大入試。
それまで積み重ねてきたことすべてをぶつけて戦う東大入試。

そんな東大の入試会場へ向かう受験生たちを見て、つい去年の自分を思い出し
……かけましたが、門が開くと、受験生の皆さんにしおりを配ることに精一杯で、思い出すこともままなりませんでした。

一日目の今日は国語と数学でしたね。帰ったら解いてみようと思います。

さて、UT-Lifeでは、3/10の合格発表日に、Web上で合格者番号を掲載する予定です。
掲載が完了した際には、ツイッターでも告知する予定ですので、ぜひご覧ください。

すべての受験生が自分の持てる力を存分に発揮できますよう。