ふゆ散歩

一年生である僕は無事期末試験も終わり、ひとまず来学期までの猶予期間を自宅でのほほんと満喫する毎日を過ごしていました。
外出もするといえばしますが、出ない日もあります……恥ずかしいことですけど。

さて、なんだかここ数日は家で趣味に没頭してたわけで、二日連続で外出しない日が続いていました。
これは良くない、僕は決心いたしました。

外に出よう。陽の光を浴びよう。燦々! 

しかし外出する用事はない(振込の用事があったけれどそれは翌日が〆切なので今日は行かない、勿論)。
そこで僕はふと気づきます。
用事がないと外出できないことはないのです。つまり散歩です。
散歩というからには目的地はできるだけ漠然にしたいですよね、真っ直ぐ歩いちゃつまらない。何事もそうだと思います。曲がりくねって曲がりくねって……ああ僕の髪質の話ではありませんよ。

さて、僕の自宅は23区の北西にあるんですが、まあ方位くらいは定めないとさすがに動けないってんで、なんとなく好きな南と西を選択。一路南西へ針路をとりました。

いざ外へ出てみると、まあこれがいい天気。雲ひとつ無いとはこのことで、東京のくせに空気が美味しいこと。引きこもってたことのギャップかもしれませんけどね、こんな気持いいなら引きこもりも悪くないなーなんて(笑)
ぽけーっとしながら見知らぬ道ばかりを選んで進む楽しみ。更に大通りは興が冷めるので小道とか住宅街を突っ切るのが好みです。

一時間ほど歩いて、いつの間にか荻窪に着きました。地図で見るよりもずっと近い印象。時刻は午後四時……お昼時ですよね! お昼といえばラーメンですよね! こちとらお昼にサンドイッチ食べてから何も口にしていないんです!! ……ん?

ってなわけでラーメン屋を探したんですが、平日昼間ということもあってかなかなか良いお店が見つからない。
かれこれ30分ほど駅周辺を練り歩いたでしょうか……そして僕は次の駅を目指すことになります、泣きながら。

針路はやはり安定の南。全幅の信頼を寄せているといっても過言ではありません。嘘ですけど。
四時を過ぎて、まあ空腹もあるんでしょうが、少し寒くなってきます。空腹です。非常に。途中グミを買いました、うまい。

太陽も西に傾いてきて、なんとなーく明るい方に惹かれて、いつの間にか僕は西に向かっていました。
そしてたどり着く西荻窪。さすがに平日といえどももうラーメン屋さん開いてるでしょう!
散歩の目的が、いつの間にか散歩そのものではなくラーメンにすり変わっていることに気づくにはちょっとカロリーが足りませんでしたね。だからこれは散歩です。でした。

それにしても見知らぬ街でラーメン屋さんを探すのは結構大変です。チェーン店はなんか寂しいですしね。
結局探せど見つからず、もうチェーン店のラーメンを食うくらいなら牛丼でも食うか……精も根も尽き果てて、虚ろな目でそれこそ某有名チェーンを見上げた時、一本の道が目に入りました。
ここで無いなら牛丼を食って帰る、そう決めて商店街へ入って行きました。

結果は……まあ僕がこうして、生きてこれを書いていることからお察し下さい。

感想。お腹すい間違えました、美味しかったです!