日付が変わってた

初めて編集後記を書くことになりました。よろしくお願いします。テーマがはっきりと決まっているわけではないので、気楽に続けます。
 実はこれを書いている日の午前まで帰省していました。実家ではぐっすりと寝ることができたのですが、さっそく今夜眠れません。こういう時はどうすればよいのでしょうか。テスト期間に試したところでは……音楽を聴くのが一番効果的なようです。(*個人の感想です)
 しかし、今日は新幹線で8曲も聴いてしまいました。イヤホンを使いすぎて耳が悪くなるといけないので、今日は控えます。
 ところで、音楽を聴くときのボリュームは結構小さめにしているつもりです。具体的に言えば、僕はWalkmanを使っているのですが、3にしています。無意識に受験時代のリスニング対策を続けてしまっているのでしょう。歌詞はもっぱら日本語なのに。1学期に英語リスニング関連の授業は必修の教養英語しかとりませんでしたが、さすがにそれではもったいないような気がしています。2学期以降は積極的に……
 この感覚は、「なんとしても多くの情報をインプットしなきゃ!」というプレッシャーから来るのかもしれません。
 プレッシャーに追われているという感覚そのものは、僕はとても嫌いです。むしろ常に何かを追う側にいないと気がすみません。しかし、自分で自分にプレッシャーをかけることは、スリルがあって少しだけ楽しい気分になります。もっとも、ほとんどのジェットコースターに乗れないほど恐怖には弱いので、すぐにプレッシャーを放棄してしまいがちですが。
 具体的に感じることもあります。最近では……できるならば一学期の平均で80点を超えたい!と思ったことがありました。実現したがどうかは、全くわかりません。
 いずれにせよ、1学期で大学生活のペースは掴めたのでしょう。これが妄想でないことを祈っています。そういえばペースをつかむことも1種の無言のプレッシャーでした!