今年もよろしくお願いいたします!

いよいよ2015年が始まりました。今年もUT-Lifeをよろしくお願いいたします。
そして、何か新しいことに挑戦したいと思っている東大生の方、ぜひいっしょに活動しましょう! いつでも大歓迎です!

センター試験まであと一週間となり、受験生のみなさんは緊張していらっしゃるかもしれません。そんなときはイメージトレーニングがおすすめです。朝起きて、家を出て、会場について、試験を受ける……。うまくいくイメージを持っておくのも大事ですし、わからない問題があったときの対処もイメージしておけばあわてないで済みます。これは個人的なおすすめですが、今後UT-Lifeでは東大を受験される方向けに受験生応援企画を打ち出していきますのでぜひご活用ください!

さて、ここからは高校1、2年生の方向けのお話になるかもしれません。昨年の暮れに東大の駒場キャンパスで「女子高校生のための東京大学説明会」が開催されました。このイベントは東京大学男女共同参画室が開催しているもので、教授による講演会や卒業生によるパネルディスカッションなどの内容がもりだくさんで、東大で学ぶことについて理解を深められると思います。
(2014年度のご案内http://kyodo-sankaku.u-tokyo.ac.jp/activities/shingakusokushin/Guidance2014.html)私はその中の個別相談ブースで現役の学生として相談員をさせていただきました。UT-Lifeのつながりで1年生のときから参加させていただき、今年で3回目でした。私が東大を受験することを決心したのも、このイベントの個別相談ブースで東大生の方とお話しして、東大って楽しそうだなと思ったのがきっかけだったので、こうして毎年東大を目指すか迷っていたり、東大についてもっと知りたいとキャンパスを訪れてくださる生徒さんとお話しできるのは幸せなことです。

東大を目指そうか迷っている方、もっと東大を知りたい方、ぜひこのようなイベントに足を運んでみてくださいね!高校生のみなさんとお話しすると、高校生には自分が高校生のときには感じなかったほど可能性があるのだなと思いますし、私も初心に帰ってがんばろうと思いを新たにすることができます。次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。

では最後に、女子高校生のみなさんへ、(自分に言い聞かせる意味も込めて)
Girls, be ambitious!