IELTS、受けてきました

Hi, nice to meet you! I’m Kiyoshi Oda and a freshman menber of UT-Life.

I went to Shibuya yesterday even though there was so crowded on Halloween, and took an IELTS test.

……ネタ切れです。疲れたので英語で書くのやめます。

調べていただければわかると思いますので詳しくは書きませんが、IELTSはイギリス連邦系の機関が主催しているTOEFLみたいな英語の能力を調べるテストです。英語圏の大学への留学を目指す人たちが受験者層の大半を占めている(、と思われる)からなのか、問題はそれなりに難しいです。なんでそんなテストを受けることになったかといえば、「抽選でIELTSを団体受験できる(受験料はなんと大学が全額負担!)」というキャンペーン(正確には違うんでしょうけど)が駒場であって、申し込んだら当たってしまったからなんです。

……いやー冷や汗ものでした。宿題をため込みすぎてIELTSのことはほったらかゴホン(咳払い)失礼、授業のほうに 真 面 目 に 取り組んでいたためIELTS対策が不十分なまま受験してしまい、いろいろと悔いが残りました。Reading testはまだしも、Listening testとWriting testはもっと練習しておけばもう少し何とかなっただろうになあ。あとIELTSにはSpeaking testなる英語での面接があるのですが、緊張してしまい余計に英語が口から出てこなくなって大変でした。

何かの試験を受ける皆さん、特にそろそろ始まるだろうと思われる秋の東大模試andセンター模試を受ける受験生の皆さん、試験対策は手を抜いちゃだめですよ!

って本気で勉強されている東大受験生の皆さんに失礼ですね。心よりおわび申し上げますとともに今日のところはこれにて退散といたします……。

掲載日:
担当: ,