自転車のススメ

自転車のススメ

 一昨日、仲野(UT-Lifeスタッフ)に誘われるがままに、本郷から駒場まで自転車で移動してみました。運動不足が祟ってか、予想していた以上に息が上がります。途中で若干後悔したものの、駒場に着いてみればなんのその。自転車で来て正解だったと思えました。理由は3つあります。

 1つ目は時間。実は電車で移動するのと10分くらいしか変わりません。本郷から駒場に電車で行くには40分弱かかります。本郷三丁目の駅から本郷キャンパスまで徒歩5分くらいなので、所要時間は延べ45分ほどです。自転車で移動した場合、40分から1時間程度しかかかりません。意外と早くつけるものですね。

 2つ目は景色。電車を使うと、渋谷-駒場東大前間を除くほとんどが地下鉄での移動になってしまいます。地下鉄だと当然地上の様子は全く分かりませんよね。それが、自転車で地上を走ると結構景色を楽しめます。本郷から駒場に行くだけでも途中には後楽園、飯田橋、市ヶ谷、麹町、永田町、赤坂、青山、表参道、渋谷などなど。東京をプチ観光できるんです。決まったルートもないので、行きと帰りに違う道を通る、なんてこともできます。

 3つ目は運動になることです。本郷-駒場間は片道12km強、往復で25kmです。自転車ですから極端にきつくもなく、かといって軽すぎるわけでもなく、僕にとっては丁度良い感じでした。

 皆さんも自転車で移動しがてら東京散策なんてどうでしょう?

04月20日 02:13 by
大道亮


この記事には、http://www.ut-life.net/site/staff/diary/article/37/で常にアクセスできます。

掲載日:
担当: ,