いよいよ五月祭!

こんにちは。特集企画を担当しています。今日の雨はすごかったですね!!

いよいよ五月祭が迫ってまいりました。僕が通っている本郷キャンパスが五月祭の会場になるということで、あちらこちらで製作中の立て看板や宣伝のチラシを見かけます。いよいよ今週末。予報では天気はあまり芳しくないそうですが、晴れるといいですね。五月最後の五月晴れを期待しています。

ところで、東大の学園祭(五月祭と駒場祭)の一つの特徴は、「クラスで模擬店や演劇を出す」ということではないでしょうか?東大のクラスは教養学部の語学選択で分かれます。一年生クラスのほとんどが模擬店を出しているようです。クラス、と言っても一学年で80クラス近くあります。ですから模擬店の種類も多種多様。

「クラスの模擬店で世界中の料理を味わう。」…まるで万博ですね。五月祭の新しい楽しみ方かもしれません。