ぴかぴかの3年生

午後4時@就職セミナー会場 自転車で到着:気づいたら、周りのクラスの子やサークルの友達の髪が自然な色になって、スーツをピシっときめていて。

「いやぁー、いいな~。大人っぽくみえるのね♪」「おーっ!できる人に見えるー。」とか嬉しがっていたら、おや。。。

はい。スタッフの中でたぶん今年は一人就職活動する熊沢です。がんばります。

実はいろんなこと考えさせられています。「就職」って言葉のおかげで。ぐるぐると頭の中でいろんなものが浮かんできて、混ざって、消えて。週ごとに”やりたいこと”変わっている気がします(笑)それが楽しいです。

例えば【the東大卒】の取材に行くことひとつで、「大学やめていいんじゃないか!?」とか、「大学院も行きたい」とか、「ベンチャーはじめるか!」なんて。影響を受けすぎ。しかも文書にするとすごく単純。

でも、こんなにいろいろと選択肢を考えられるのって幸せだなぁ、とも。これは気持ちにまだ余裕がある今のうちだけだろうな。

と、気づいたら、セミナーとかちゃんとみんな集まってるじゃん。。学校ではそんな様子全く見せないのに(汗

就活しない人でもこの時期の三年生ってなんかみんな真剣な感じがする。
ふはぁ~。見守っててやってください。ぺこり。