最後の砦

先日、どうも奥歯が痛むんで歯医者に行ったら親知らずのところが腫れているのだと言われて抜くことになりました。

この親知らずという歯には歯肉が覆いかぶさっているので、そこのところに食べかすがたまりやすく、炎症を起こし易いんだそうです。

歯を抜く前にそのことのデモンストレーションとして、なんか、細い金属の棒みたいなものを歯周ポケットにずぶずぶ入れられました。まあ麻酔が効いていたので痛くはなかったのですがこんなに入るものかと我ながら感心してました。

ということで、結局左下の親知らずを抜いたのですが、既に上二つの親知らずを抜いているのであと残るのは右下の一つのみです。
別にこれも抜いてしまえばいいようなものですが、せっかくなのでこいつだけは死守したいところ。とりあえずは歯周ポケットにずぶずぶ入ってゴミ掃除ができるような器具がないかなと考えてます。考えてるだけですが。